2012年8月23日木曜日

本科9週目 名古屋帯最終、寸法

暑いねぇ・・・。でも相変わらず、先生がかなり楽しいこのクラス。


●裏技:着物を着ていて、ご飯を食べて気持ち悪くなった時
1.帯枕の紐を緩める
2.着物の伊達じめを外す!!【ポイント】
→あおやまの締め方だと、伊達じめが簡単に外せます。これ、すごい。
かなり感動。びっくりした。
3.首周りを緩めちゃう →みっともないけど、これでも随分楽になる
4.あとは道行コートで隠しちゃって、がっつり中を解く

伊達じめ外せるの、感動した。ちなみに、このために伊達じめは博多が良いんだって。
思わず何度もやってみた。楽しいかも (*´∀`*)


●寸法について
着物を作るときに測ってもらいましょう。
一度決めたら、それに合わせて作るとグッド。
・袖付 袖の縫い目のところまでの長さ
・繰越 経理用語になっているけれど、実は着物の部位の名前。後ろに繰越している分の長さ


●振袖について 何歳まで着て良いの???
・基本はmiss(独身)の間とされている、袖をふりふりして男性を魅了するから
・この年齢で着るの、かなり勇気いるけど?「身内だけの会なら、何言われても平気。へっちゃら」
・先生曰く「でも良いんじゃない?着ちゃえ、着ちゃえ」ほんと、その通りだと思う
・うちのお教室、お姉さんと呼ぶと80歳を超える人を指すのだけれど、
姉さん方はパーティーとかで振袖着てるらしい。すごいよね。そういうもんだよね
・雅子さまも結納の儀式は振袖だったよね
・久しぶりに振袖が着たくなった


研究科に進むと、振袖と留袖と喪服と男物をやるらしい。興味津々。
日本に居る間に、せっかくだから研究科も行っておこうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿